田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#116大鬼谷キャンプ場(2日目)2007.08.24
キャンプ2日目も良い天気に恵まれました。

2日目の朝

そして、2日目もおもいっきり愉しんじゃいました!
朝御飯は、子供たち要望のクレープでした。早々と済ませて、子供たちはマウンテンバイク(レンタル)です。子供たちが愉しめる程度の起伏があるMTBコースもあり、汗を流しながら何周もしていました。

マウンテンバイクコース

この愉しさは、何とも言えませんよね!少し恐いくらいのスリルがあるほうが…
もちろん怪我だけはしないようにしないといけません。私は自転車で何度転んだり、川に落ちたか…鎖骨まで折ったことがありますから…

マウンテンバイク

マウンテンバイク

そのあと、キャンプ場内を二人でサイクリングしたようです。何か新しい発見があったかな?

マウンテンバイクの後は、今日も目の前の川で水遊びです。いくら避暑地でも、昼間は暑いです。だから余計に水遊びが気持ち良いのでしょう!

コールマン ツーバーナー

遊んで(私たちは木陰でのんびりですが…)お腹がすいてきました。2日目のお昼は、キャンプ・ダッチとキッチン・ダッチで「簡単カルボナーラ」です。特別ダッチ・オーブン料理じゃないですが、鍋をこれしか持って来てないので…

簡単カルボナーラ

少し薄味でしたが、まあキャンプ料理ということで・・・見た目は美味しそうなのですがね!コショウが足りなかったみたいです。

ベルもおねだり

でも、ベルはおねだりのポーズ!大好きなチーズとミルクが入ってるから、そりゃ!たまらんです!

沢登り

昼ご飯も終え少し休んで、いよいよ今日のメインイベント「沢登り」です。
キャンプサイト横の沢を出発して、滝まで行こうという計画です。はじめての沢ですから、どんなふうになっているかわからず、ずぶぬれ覚悟でカメラを置いていく事にしました。ですから沢の写真はこの2枚しかありません。この先はもっと綺麗で涼しく、泳げる堀もあり、サバイバルなロープ伝いの崖もあり、久しぶりにワクワクしながら登って行きました。

沢登り

写真が無いのが残念ですが、子供達が滝までの1キロの沢登りを達成した時は、ほんと嬉しそうでした。親の力を借りずに、子供たちだけで達成できた喜びは大きかったのでしょう!

途中私と家内は、沢から上がり通常の道から滝まで行きましたが、沢登りを2人で助け合いながら登っている姿を上から見て、なんとなく嬉しくなりました。

キャンプダッチで炊いたご飯

いっぱい愉しんだ後は、お腹がすくものです。今日の晩御飯は、スープカレー、和風チキンソテー、白いご飯です。1日目はキッチン・ダッチで白いご飯を炊きましたが、コゲも無く綺麗な白いご飯が炊けました。2日目はキャンプ・ダッチで炊きましたが、火が強すぎたのか水が少なかったのか、10分ぐらいたったところですでにおこげの匂いが…
結果少し芯の残ったご飯になりました。

カレースープ

しかし、これが結果的に美味しく頂ける方法があったのです。カレースープに入れて、リゾット風に…これが中々いける味で、子供たちもリゾット風にして食べていました。

和風チキンソテー

また、しょうゆ味ベースの和風チキンソテーは少し薄味でしたが、スキレットの効果で外はパリッと中はジューシーの食感はありました。今回は、簡単!早い!美味い!適当!のダッチ・オーブン料理ですから、人にお勧めできるようなレシピは存在しません。家にあるもの料理で、味も行き当たりばったりの味ですから…(忙しくてレシピの準備できなかったのを良いことに、こんな言い訳してしまって…すみません)

今回の料理で自慢できることは、お金をかけなかった(特別に買出しをしなかった)ことぐらいです。我が家の冷蔵庫から詰め込んで来ましたから…
買ったものと言えば、キャンプ場で売られていた新鮮なきゅうりだけです。

コールマン ツーマントル

そして、1日中遊んだこの日はみんな疲れ果て、露天風呂に入った後は早々とテントにもぐりこみぐっすり眠るのでした。ベルも沢登りしましたから疲れ果てたのでしょう。朝までぐっすりでした。なんと健康的なキャンプなのでしょう!?

3日目は、早めに撤収して、島根に向かいました。
続く・・・
アウトドア | CM(3) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 狸
楽しさ満載ですネ。
子供達の嬉しそうな顔が浮かんできそうです。
料理も最高に美味そうです。
やっぱりキャンプは楽しいですよネ。
また行きたくなってきました。
2007.08.26 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
沢登りは昔から気になっているのに出来ない遊びなので、写真が無いのは残念です。
ダッチオーブンにチキン定番のようですが、これが一番旨い。
ベルは一緒にテントの中で寝るのですか?
2007.08.26 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆狸 さんへ

>また行きたくなってきました。

私も昨年キャンプを再開したばかりなんです。このログハウス暮らしも落ち着いた(無理やりに)ので、少し違った刺激が欲しくなってきたようです。子供たちにいろんな体験させてやりたいし…


◆外道s さんへ

>ベルは一緒にテントの中で寝るのですか?

ベルは最近落ち着いてきたので、テントの中で一緒に寝ます。その方が大人しく寝てくれます。朝早く目覚めると同時に起こしてくれますが…(ペロペロと)

沢登りの写真ほんと残念でした。早速、コンデジ(ニコンS5用)の防水ケースをゲットしました。これで水雨雪に対応可能です。キャンプ行く前に購入すれば良かった!でもこれには訳があるのです。また次回に…
2007.08.27 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

