田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#115大鬼谷キャンプ場(1日目)2007.08.21
思いっきり遊んできました!

キャンプ1日目

広島県の大鬼谷キャンプ場で・・・
ようやく我が家にも、夏休みらしい夏がやってきました!
お盆の間仕事でしたから、この辺りで子供達とリフレッシュです!今回はここ広島県の大鬼谷キャンプ場に2泊して、のんびりと遊ぶ予定。そして3日目は、娘たち要望の島根県大田市の
仁摩サンドミュージアムまで行き、1年計の砂時計を見て帰るという計画です。

テント設営

まず1日目。朝10時に家を出発し、津山インターから中国自動車道で庄原インターまで行き、下道を40分ほど走りキャンプ場へ午後1時30ごろ着です。初めてのキャンプ場で、そしてとても大きなキャンプ場とのことで、どのあたりのサイトが良いのかよくわかりませんでしたが、予約時に「森林サイトで川のすぐ横のサイト希望」と伝えておきました。希望に添えないかもしれないとの事でしたが、42番サイトで子供達が川で遊ぶのには、最高の場所でした。ただ、子供達が集まって来てにぎやかなのは仕方ないですが・・・この猛暑の中で、木陰のサイトでしたから何とか昼間の暑さもしのぐ事ができました。

テント設営

到着して、早速テントとタープの設営です。子供達とワイワイ愉しみながらの設営です。我が家のキャンプは、非常事態(災害)の予行演習も兼ねていますから、子供たちにも出来るようになってもらわなければいけません。

キャンプサイト

そして、これが今回の我が家のキャンプサイトです。隣と近くスペースは少し狭いかもしれませんが、グループで借りると良い場所かもしれませんね!目の前は川ですから、テント設営が終わると同時に、ユナは水着に着替えてドボンと川の中へ・・・

絶好のキャンプサイト

水は当然綺麗で、冷たく気持ちよかったです。魚もいて捕まえていました。ただ、ここは泳げるように人工的に作ったところのようでした。景観的に少し残念ですが・・・

川で遊ぶユナ

そして、遊びもほどほどに・・・私たちの昼寝もほどほどに・・・
晩御飯の支度です。火の番はルイに任せて私はベルの散歩です。

火の番をするルイ

今回は簡単キャンプ料理をメインに、焼くだけ料理です。
10インチのキッチン・ダッチとキャンプダッチ。それに10インチすスキレットを準備してきました。

ただ今晩御飯の準備中

まずは、スライスしたジャガイモのピザ風味です。ピザ生地の変わりにジャガイモのスライスを使った「簡単ピザ風ポテト」です。シンプルな味ですが、意外といけるものです。

簡単ピザ風ポテト

もう一品、今朝家で家内が仕込んできた「タンドリーチキン」。

タンドリーチキンライス

ご飯を炊いて、カレーソルトをふりかけ、タンドリーチキンを添えて・・・
本来もう一品あったのですが、作ってる途中みんなお腹がすいてつまんでいるあいだに無くなってしまいました。ちなみに市販のローストビーフとサラダですが・・・

夜のキャンプサイト

晩御飯も食べ、そして露天風呂に行き汗を流し、暗くなったキャンプサイト・・・風が気持ちよく、川のせせらぎが何とも心地良かったです。ただ、我が家より人口密度が高いので(笑)・・・もう少し人が少ないときに来たいと思いました。ちなみに露天風呂は300円でした。

気がつけば今日も1人と1匹

いつものように、ランタンを目の前にしてビールを「グビッ!グビッ!」気がつけば、外には私1人と1匹。テントの中からは笑い声が聞こえていました・・・

私も少し早めにテントに入り、家族4人と1匹で語らいながら眠りにつきました。

2日目に続く・・・
アウトドア | CM(6) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
うちでもつまみ食いをしていて
ご飯の時にないというのは
よくありますよ
ビールを持ってつまんでいて
怒られる事もありました

ジャガイモのピザ風味は
家で挑戦してみたいです
2007.08.22 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
おぉ~、時遊人さん登場ですね。
設営風景をみるとキャンプの思い出が懐かしく甦ります。

始めていくキャンプ場ってサイトの場所が気になりますよね。でも木陰があって目の前は川なんて最高のサイトじゃないですか。良かったですね。
キャンプダッチの中身はタンドリーチキン?ピザ風ポテトも旨そう!

田舎時遊人家のキャンプにブログで参加できて嬉しい!
2日目も楽しみにしています。
2007.08.22 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
田舎時遊人さんのキャンピングスタイルが何となく見えてきますね。
テントはどれ?
子供達にテントの設営を教えるのは良い事ですね、我が家では私しか設営出来ません(涙)
これからは、ビシビシ教えていきます。
2007.08.22 | URL | EDIT | 
Posted by 優游
田舎時遊人さん
いつもながら、いい風景をありがとうございます。
爽やか・優しさ・美味しさ・いい香りが伝わってきます。このあたりはやはりオーサーの感性といいましょうかセンスによるものなのでしょうが、それが欠如している私としては、あいもかわらず道具を調達することでカバーできないかと、「ビックカメラ京都」の明日のオープン大売出しを期待しています。(ターゲットはNIKON-D40orX)
そういえば岡山も秋にビックカメラできますね。
2007.08.22 | URL | EDIT | 
Posted by morimori
気持ちよさそうです~~~。
水が綺麗で澄んでいますよね~。
だけど、人の手を加えているので、確かに景観は・・・かもしれません。
でも、楽しいキャンプで、何よりです!!

我が家も行って来ましたよ~!USJ!
水曜日の夜に出発、夜遅くにホテルにチェックインして、グッスリ寝ていざ出陣です!!平日なのに大勢の人でにぎわっていました。夏休みなのでしょうがないですが・・・でも、有名どころのアトラクションは制覇して帰れました。子供たちも楽しめたようです。よかったよかった(^^)
2007.08.24 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>ビールを持ってつまんでいて怒られる事もありました

でも、これって止められないというか、行儀は悪いかもしれませんが、ビールを飲むとついつい何でもつまんでしまいますからね!


◆写風人 さんへ

>始めていくキャンプ場ってサイトの場所が気になりますよね。

今回は42番サイトでしたが、夏の川遊びには最高の場所でした。秋ごろは、もっと陽の当たる場所が良いかもしれませんが…そして3日間天気が良かったのが幸いでした。大雨でも降ったなら、川の水は増水し川遊びどころじゃないですからね!
2日目の報告が、なかなか出来なくてすみません。仕事やいろんな行事が重なって、家に帰るとクタクタなもので…今日あたりやっと報告できそうです。


◆外道s さんへ

>田舎時遊人さんのキャンピングスタイルが何となく見えてきますね。テントはどれ?

我が家は、にぎやかしのにわかキャンパーです。何をするでもなく、のんびりキャンプってところでしょうか?
テントは昨年から、スノーピークのアメニティドームです。家族4人とベル(わんこ)にはちょうど良い大きさです。


◆優游 さんへ

>爽やか・優しさ・美味しさ・いい香りが伝わってきます。

伝わって良かったです。でも惜しいことに、涼しげな沢と滝の絶好のポイントに、濡れて壊れるといけないからカメラを持って行かなかったんですよ!今思えば、防水の袋に入れてでも持って行って、撮影するべきだったかなと後悔しています。


◆morimori さんへ

>気持ちよさそうです~~~。水が綺麗で澄んでいますよね~。

3日間とも晴れたのが良かったですね!暑いので、余計に水が涼しげで、気持ちよかったです。

USJ、リベンジ出来て良かったですね!我が家もこの冬行ってみようかな?

2007.08.24 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

