田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#114続・キャンプ準備は愉し2007.08.14
昨日に続き、今日はランタンとバーナーの準備…

ランタン

初めて買ったランタンは、コールマンのガソリンランタンツーマントル…
これは、とても明るくて、キャンプサイト全体を燈してくれる頼もしいやつです。
ホワイトガソリン仕様でポンピングが必要ですが、娘たちはこれが愉しいのでしょう!すすんでやってくれます。ただ、最後は力尽きて私の出番となりますが…

そして、テーブル用に眩しくないホヤのプリムス2245。これは優しい光でテーブルを燈してくれます。カートリッジ式なので、スイッチポンで点燈できるのも魅力です。

ランタンとバーナー

他には、補助用にワンマントルのガソリンランタン、テント内で使う電池式の蛍光灯ランタン、ちょっとした料理に使うガソリンバーナーも準備しました。マントルの確認と、ガソリンの補充そして点燈確認して準備OKです。

あとは、テント、タープ、テーブル、チェアー…と、こうやって準備しているのに、肝心な物を忘れることがあるんですよね!今回は同じキャンプ場へ2泊3日の予定ですから、滞在型で少し荷物が多くなりそうです。

行く先は、広島県庄原市の「大鬼谷キャンプ場」です。どうしてここに決めたかというと「ペットOK」「川遊びOK」「島根県太田市サンドミュージアム(娘たちは砂時計の1年計が見たいらしい…ドラマ「砂時計」の影響?)に立ち寄れるところ」で計画したからです。

ペットOKのキャンプ場も最近増えてきましたが、まだまだ少ないのが現状です。娘たちとベル(ワンコ)を自然の中で(家とはまた一味違った環境で)思う存分遊ばせてやりたいですからね!

そして私たちは、木陰でのんびりと…いきたいものですが…
どうなることやら…
アウトドア | CM(11) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
砂時計は昼ドラですね
嫁さんが見ていましたよ
ドラマの撮影場所は行きたくなりますね

キャンプ道具は色々といるのですね
キャンプの記事を楽しみにしていますね
どんな夕食が出てくるかなぁ?
2007.08.15 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>キャンプの記事を楽しみにしていますね。どんな夕食が出てくるかなぁ?

暑すぎて、頭がぼ~っとしています。料理も計画出来ず超簡単料理になりそうです。記事にできないかも・・・?ただ今最後の準備中・・・
2007.08.16 | URL | EDIT | 
Posted by morimori
キャンプいいですね~。
今年6月にスノーピークWayで大鬼谷キャンプ場へ初めて行ってきました。
いいところですよね。ルークも連れて行けばよかったと後悔しています・・・
川はきれいだし、緑は多いし、何よりとても整備されたキャンプ場だと思いました。
今週末は我が家はUSJに行ってきます。暑さ対策をしていかないと、ホント倒れそうです・・・
田舎時遊人さんも楽しんできてくださいね~。
2007.08.17 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
キャンプの準備って本当にワクワクしますよね。
私も忘れ物が多くてリストを作ってチェックしたものですが、それでも何か忘れていました。食材を冷蔵庫に置き忘れたこともあったり・・・。
最近はそんな機会がないのでちょっと寂しい毎日です。
時遊人さんのキャンプ記事がなにより楽しみかな!
2007.08.19 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆morimori さんへ

>川はきれいだし、緑は多いし、何よりとても整備されたキャンプ場だと思いました。

昨日夜遅く帰って来ました。愉しかったです~。子供たちも大満足のようでした。
ほんと整備された(されすぎた?)キャンプ場でした。この時期は多いと思っていましたが、案の定キャンプサイトはほとんどいっぱいでした。
詳しくは近いうちに記事にしますね!


USJどうでした?


◆写風人 さんへ

>時遊人さんのキャンプ記事がなにより楽しみかな!

あまり期待しないで下さいね!今回は、子供とベルとの遊び重視で、料理は超簡単そして写真も少ししか撮ってないので…
2007.08.20 | URL | EDIT | 
Posted by morimori
雨は大丈夫でした?
お子さん達にもいい思い出になりそうですね。
我が家はとゆうと・・・・・
子供がりんご病、主人は仕事が入ってしまい、USJ行けれませんでした(泣)
しかし!23日にリベンジしようと思ってます!!
行けれるといいんですけど・・・ 
2007.08.21 | URL | EDIT | 
Posted by 狸
いいな~、
残念ながらもう家族では何年もキャンプには行ってません。
子供が大きいからしょうがないか。
でも年1回クラブで小学生とキャンプに行くのが楽しみです。

たくさんのランタンを持ってますね。
庄原のキャンプ場のこと、また報告楽しみにしています。
2007.08.21 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
キャンプ、楽しそうですね~
私は、一度もやったことないので、羨ましいです。
やってみたいと思うのですが、道具を揃えたり、組み立てたり、
料理をしたりと大変そうなので、全く経験がないと尻込みしちゃって、いまだ挑戦したことありません。
田舎時遊人さんは、どうやってキャンプの仕方、覚えたのですか?
2007.08.21 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆morimori さんへ

>雨は大丈夫でした?

ずっと晴れていました。沢登りには最高の天候でした。水遊びが気持ちよく感じられる暑さでしたから、子供達もベルも思いっきり遊んで、夜はぐっすりの健康的なキャンプでした!

USJリベンジ頑張って下さい!我が家も2年前夏休みに行きましたが、チケットを事前購入して、朝一番に入るのが良いかも?夏休みは、チケットを購入するだけで時間がかかり、ゲートに並ぶ頃には人がいっぱいになりますからね!

◆狸 さんへ

>残念ながらもう家族では何年もキャンプには行ってません。
子供が大きいからしょうがないか。

私は、子供が大きくなっても一緒に行きたいと思っているんですが、やはり何かと忙しくなり、行けなくなるのでしょうかね?そのときは、わんこと家内で行ってきます!(笑)

◆kaku2 さんへ

>田舎時遊人さんは、どうやってキャンプの仕方、覚えたのですか?

子供の頃、叔父に連れて行ってもらったりしていました。18年ほど前は、マウンテンバイクを積んで、友人と行ったりしていました。また、キャンプ関連の本を読んだりしていましたが、今はほとんどインターネットで情報を仕入れています。ただ我が家は、にわか(にぎやかし)キャンパーですから、本格的なキャンパーではありません。雪の中や雨の中まではしない、そういうキャンパーです。

キャンプにこれと言って決まりはないですから、そんなに尻込みすることはないですよ!マナーだけ守っていれば自分スタイルで良いんです!

2007.08.22 | URL | EDIT | 
Posted by 玉
★お久しぶりです。
★素晴らしい夏休みをお子さんがたにプレゼントされたようで、他人事ながら嬉しく拝見しました。
★なにか、田舎時遊人さん家のイベントは、子どもさんたちの好ましい成長を模索しながら、あるいは、見通しながら実施されているようで、感心しきりです。
2007.09.02 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆玉 さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。

子供達とどうすれば愉しめるか?そして成長できるか?を考えた場合、私の場合は時間を共有すること・・・だと思うのです。普段の暮らしの中では何かと忙しく、時間を共有できるのはごくわずかです。今の世の中、人災に自然災害、交通事故や病気、いつわが身にふりかかるかわかりません。そうなった時に後悔せずいられるような暮らしが出来ればと思っています。私が父親を小学1年生の夏休み初日に交通事故で亡くした経験から、すべて形になっているのかもしれません。
2007.09.03 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

