田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#111神楽門前湯治村2007.08.09
昔にタイムスリップ…

神楽門前湯治村

この雰囲気、何故か「千と千尋の神隠し」を思い出しました…
(中国トレセンの続き)

サッカーの応援に行ったのやら、温泉を愉しみに行ったのやら…どちらもなんです(笑)

1週間前にはまだ宿泊先を決めていませんでした。キャンプでもしようかとのんびり構えていましたが、台風接近の予報が出たため急遽宿を探すことに…

浴衣姿

しかし、この季節の土曜日に空いている宿なんて中々ありません。家内がネットで検索して、何とか空いていた宿がこの「神楽門前湯治村」の中にある「山や」でした。三次市ではなく隣の安芸高田市ですが、時間をかけて行った甲斐がありました。

この神楽門前湯治村は、昔の町並みを山の中に再現した温泉宿で、神楽を堪能できる「神楽ドーム」も併設されています。

神楽ドーム

詳しくは「神楽門前湯治村サイト」からどうぞ

中国自動車道高田インターを降りて走ること10分、小高い山を登って行き「こんなところに温泉宿があるのかな?」と不安になってきたその時、山の上に怪しい?建物が…

神楽門前湯治村

中へ入ると、何処か「千と千尋の神隠し」を思い出してしまいました。温泉も「油屋」ならぬ「岩戸屋」という名前・・・

神楽門前湯治村

少し休んで温泉「岩戸屋」に行きました。もちろん湯婆婆(ゆばーば)はいませんでしたが、露天風呂、サウナ、薬湯、ジェットバスなどあり、ゆっくりと愉しめます。

この人工的に作られた昔ながらの町並みが心地よく、本当に山の中にいるのかと疑うほどです。そして、夕食は旬のものを使った田舎料理が愉しめます。朝食も…

懐石お献立

そして食事の後に、神楽を見に行きました。この美土里地区には13の神楽団があり、定期的に公演をしているようです。昔から神楽が有名でその町おこしの一環として1998年に「神楽門前湯治村」が出来たと聞きました。

神楽

この町並みに温泉、神楽そして心のこもった美味しい料理、宿泊してゆっくりとくつろげる空間が何ともいえません。働いている方の笑顔が印象的で、宿泊料金も納得価格でしたから、ぜひまた行きたいですね!

親孝行するには、よい所かも…?

中国自動車道高田インターを通る機会があれば、ぜひ立ち寄ってみて下さい!期待を裏切らないと思いますよ!我が家は期待以上のものがありました!

そして、憂鬱な廃自動車解体事業所移転問題も、しばし忘れることができました。
Diary | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
本当だ
「千と千尋の神隠し」を思い出させる建物ですね
この明かりがとてもいいですよ
お手軽でいい宿ですね
もう少し近ければいいのになぁ
2007.08.10 | URL | EDIT | 
Posted by 薪おじさん
うわ~、ほんとタイムスリップしたみたいだ!うだつの町並みもびっくりの場所ですな。
2007.08.10 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>もう少し近ければいいのになぁ

広島方面に行く機械があれば、ぜひ寄ってみてください!神楽を中心とした小さなテーマパークって感じのところです。


◆薪おじさん へ

>うだつの町並みもびっくりの場所ですな。

私も門をくぐってびっくりしました。この山の中へこんな町並みが…
建設費は約27億円と聞きました。第3セクター方式で運営されているそうです。今や第3セクター方式の事業が淘汰されている中、私はこの施設はずっと残して欲しいと思いました。そのためにはたくさんの方が利用しないとだめですが…
2007.08.11 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
ルイちゃんの試合に便乗して一泊旅行とは羨ましいです。
以前、伊勢神宮のおかげ横町にいったことがあるのですが、混雑していて落ち着かずにすぐに帰ってしまいました。
この神楽門前湯治村って温泉や宿があってのんびりできそうでいいですね。
でもちょっと遠いかな・・・。

解体事業所の進行状況はどうですか?
もう移転は決定なのでしょうか?
2007.08.13 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>この神楽門前湯治村って温泉や宿があってのんびりできそうでいいですね。

ほんと良い所でした。働いている方の笑顔(生き生きした感じの)が印象的で、施設以上の気持ちよさがありました。多分リピーターが多いような気がしますね!料理も美味しいし・・・

解体事業所の件、地区の反対表明をしてから進展がありません。海面下で動いていなければ良いんですが・・・。ちょっと調べてみようと思います。
気に留めて頂いてありがとうございます。
2007.08.13 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

