田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#108山里の小さな夕涼みコンサート2007.07.28
老若男女…

夕涼みコンサート

山里も頑張っています…
先日「第1回さのも夕涼みコンサート」が武蔵の里交流館で開催されました。このコンサートに、二女が「うらじゃおどり」で参加してきました。

夕涼みコンサート プログラム

うらじゃおどり」とは、岡山以外の方はどんなものかご存じないかもしれませんね!

詳しくは、こちら⇒「うらじゃ公式HP

うらじゃおどり

岡山市で行われる夏祭りでは、今年第14回目の「うらじゃ」が開催されますが、街中が「うら」(温羅)であふれかえり、踊り明け暮れるようです。実際私も見たことも参加したこともありません。その踊りがこの山里でも子供たち(親たち?)の愉しみとして行われています。

基本の踊りを何度も練習している子供を見ているうちに、私も少し覚えてしまいました。音楽が耳から離れません…一曲最後まで踊ると息が切れて…情けない…でもメタボリック予防には良いかも?

こういった催し物が、人と人をつなぎ、山里の活性化につながっていくことを期待しています。
検証!カントリーライフ! | CM(2) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
日本伝統の芸術で交流はいいですね
老若男女で色々なことを教わると
子供たちは色々な経験ができ
そして老人は子供と接することで
若返れますね

第2回第3回と続くこといいですね
2007.07.31 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>第2回第3回と続くこといいですね

そうですね!裏方さんは準備等で大変だったようですが、こういう機会を作って頂いた事に感謝します。発表できる場があることで、いろいろな習い事もいっそう愉しくなることと思います。
2007.08.01 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

