田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#106我が山里のために・・・2007.07.23
「路つくり」と「ボランティア清掃」

草刈後 雨上がりの路

綺麗になると、みんな気持ちいい…
昨日の日曜日に、男集は「路つくり」(草刈り)、子供たちとご婦人たちは「ボランティア清掃」がありました。

小さい集落で人出も少ないですから、一家に一人じゃなくほとんど総出という感じです。おまけに地区の範囲は広いですから…

草刈りは、朝7時から11時ごろまでかかりました。6人で距離にして3キロほどでしょうか?汗だくだくで、良い運動にはなりましたが…

そして、草の中から出てくる出てくる…空き缶そして空きビン…

路つくり

私の通勤路で、一番のお気に入りの場所です。落葉広葉樹がたくさんあり、四季を感じられるところなのに…

民家が無く人目につかないことを良いことに…ゴミがゴミを呼ぶのでしょうか?はたまた常習犯の仕業でしょうか?

そして「ボランティア清掃」で集まったゴミの中には、古タイヤやオシメまで…何を考えて捨てているのでしょうか?

集めたゴミ

子供たちや妻も、臭いにおいに耐えながら洗って分別していました。

こんな看板まであるというのに…

不法投棄

この地区だけじゃなく、山里の人目につかないところが一番狙われやすいのでしょうね!

綺麗になったこの路、毎日通勤していて空き缶を良く見かけます。これからは、気がついたら拾うことにしてみます!拾っている人を見るだけで、良心のある方なら捨てれないと思うのですが…どうかな?

路つくり

そして、自分たちで住む地区は、自分たちで綺麗にしよう!って思える地域が素敵だと思います。ほんの小さなことしか出来ませんが…

検証!カントリーライフ! | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
僕も日曜日は草刈でした
今年は涼しいので良かったです
ゴミは少なかったけど
石がいっぱいあるので
草刈機の歯があたり
最悪でした

この時期はどの地区でも草刈なのかなぁ?
2007.07.24 | URL | EDIT | 
Posted by 優游
皆さん、22日は村の掃除やら草刈りが多かった様子ですね。
ゴミ投棄のお話ですが、私の田圃も府道沿いのため、草刈りするたびに空き缶やらペットボトルを発見します。その度に草刈り機が「キャ~キャ~キャ~!」と泣き叫びます。ほんと困ったものです。
空き缶やタバコの吸殻を車の窓から捨てる人はたぶん罪悪感は持って居ないんではないでしょうか。マイカーが汚れるという自己中心的発想か、もしくは道端はゴミを捨ててもいいところなんだといった間違った考えを持っているんではないかと思ってしまいます。だから「気がついたら拾う」という行為は効果あるかもしれませんね。

2007.07.24 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
広範囲にわたってご苦労さまでした。
田舎暮らしにもそんな苦労があるんですね。
愛犬の散歩コースになっている裏山は、車が進入できないにも関わらずゴミをよく見つけます。
缶ビールやタバコもあるので、恐らく未成年の仕業かもしれません。ゴミだけならまだしも、タバコの不始末が怖いですね。
枯れ葉の時期に焚き火の跡があるときなんかは本当に腹が立ちますよ!
2007.07.24 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
綺麗になりましたね。
お疲れ様でした。

不法投棄、ほんとに頭にきます!
犯罪なのに、なかなか減らないですよね。
子供ならまだしも、戒めなくてはいけない大人がやってますものね。
いっそシンガポールみたいにガムを所持しているだけで罰金!! 
なんて、厳しくしないとダメなのでしょうか。。。
そんなことしなくていいように、心から美しくならないとだめですね。
2007.07.27 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>この時期はどの地区でも草刈なのかなぁ?

毎年、この時期ですね!この時期に一度はしておかないと、手がつけられなくなりますから…


◆優游 さんへ

>空き缶やタバコの吸殻を車の窓から捨てる人はたぶん罪悪感は持って居ないんではないでしょうか?

この行為は、よく目にしますね!前を走っている車から、ポイ捨てのタバコが飛んでくる…って。これにはいつも腹が立ちます。大人がこれだと、その子供たちは当然同じ事を繰り返します!ここを改善しないと直らないかもしれませんね!


◆写風人 さんへ

>田舎暮らしにもそんな苦労があるんですね。

そうですね~。田舎暮らしもスローライフを愉しみたいと言いながら、消防団や行事で忙しいものです。それにサッカーが加わり、休みの日はのんびりできません!
これはこれで愉しんでますが…


◆kaku2 さんへ

>心から美しくならないとだめですね。

ほんとそうだと思います。心から美しくならないと…そういう心を子供の頃から育まないと…
それが、今回「ボランティア清掃」という形になったみたいですね!子供会の行事として、毎年行っていければ、子供たちの心にも芽生えていくものと思います。「不法投棄!」「ポイ捨て禁止!」言葉だけではダメですから…
2007.07.27 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

