田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#103どんぐりの赤ん坊2007.07.13
6年前に植樹したクヌギ

来年のどんぐりの赤ん坊

来年どんぐりになるどんぐりの赤ん坊
そしてこちらは、今年どんぐりになるもの

今年のどんぐり

とても同じものとは思えないこのどんぐりの親子…どこか人間の世界と似ている?

6年前に植樹したこのクヌギ、昨年からどんぐりが付くようになりました。やっと一人前ってところでしょうか?ここにきて一気に伸びているように思います。来年は、このどんぐりから芽がでればいいなぁと思ってます。

そして檜を伐採して、そのクヌギを植えて、薪になるまで育てましょう!…気の長い話やね~。

でも、これってほんとにクヌギなのか少し心配になりました。アベマキと良く似てるから…。ネットで調べてみると、見掛けはほとんど同じで、葉っぱの裏側の色が違うそうです。ちなみに、黄緑色がクヌギで茶色がかった白っぽい色がアベマキだそうです。薪になればどちらでも良いんですけどね!

そんなクヌギにもアリたちのドラマが…

クヌギの木 アリのドラマ

そして、ふと振り返るとオニヤンマが…
朝っぱらから、何でこんなところにいるのか不思議に思い、逃げないように近づいて写真を撮ろうとしました。でも逃げる気配がない…
よ~く見ると目に傷があり、首も折れているよう…足や羽は少しは動くものの、飛ぶ元気はなかったのです。

何かと格闘した後のようでした。それに敗れ、ここにじっと居たのでしょう。哀れですが私にはどうしようもありません。

格闘後のオニヤンマ

「みなしごハッチ」ではありませんが、自然界にも小さなドラマが限りなくあるのでしょうね!

でも、この台風4号大丈夫かなぁ?大きそうだし・・・
検証!カントリーライフ! | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by kaku2
田舎時遊人さんの写真を見てると、なんか癒されます♪
カントリーなモチーフと、時遊人さんの優しい目線が、そのように思わせるのでしょうね。。。

台風、ご心配いただきありがとうございます。
今、近づいているところで、だんだん風が強くなってきました~
でも、食料もレンタルビデオもたくさん調達してきて準備万端ですv(^^)
今日の夕方頃がピークだそうです。
九州ほどではないと思いますが、大型なので、岡山の方にも多少、影響があると思います。田舎時遊人さんも、くれぐれもご注意くださいね。
2007.07.14 | URL | EDIT | 
Posted by 玉
★こんにちは。江戸風、如何でしたか?何事もなかったことを
 祈ります。
★ドングリ、私の町でも、昨年、山を削ったあとにクヌギ類を
 たくさん植樹したようです。
★以前は山を削ったあと、そのまま放ったらかしだったのです
 が、数年前に削った後を階段状にして、植樹ができるように
 しておかなければならない、という法律が出来たそうですね。
★法律も、落葉樹の植樹も、実行するのが遅い!、と思われま
 せんか?
2007.07.15 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
文章よりも写真に見入ってしまいました。
いつもながら素晴らしい。
手ぶれもなく、無駄なスペースもなく、どうしてそんなに完璧に撮れるんでしょう?
ウチのカメラマンに見せてあげたい・・・。
2007.07.15 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆kaku2 さんへ

>カントリーなモチーフと、時遊人さんの優しい目線が、そのように思わせる
のでしょうね。。。

いやいや、今回も師匠写風人さんのご指導に預かり、自分なりに表現してみました。たまたま我が家にそのようなシチュエーションがあったから・・・ただそれだけです。

台風大丈夫でしたか?我が家は風もあまり強くなく、今日は晴れ間が覗きました。


◆玉 さんへ

>法律も、落葉樹の植樹も、実行するのが遅い!、と思われま せんか?

ほんとそう思います。今回のような梅雨と台風の大雨が重なると、そういった山を削ったあとなどは、地すべりや土砂災害がおきやすいのは明らかです。この近辺でも、そのようなところが地すべりを起こし、通行止めになった箇所がありました。もっと早急に対応をするべきだと思いますね!

まずは、自分の近くで出来る事をするだけですね!


◆写風人 さんへ

>手ぶれもなく、無駄なスペースもなく、どうしてそんなに完璧に撮れるんでしょう?

そんなことないですよ!多分、画像を縮小しているから、多少のブレわからなくなっているんだと思います。

写風人さんの写真教室で勉強していますから・・・これからも良いアドバイスをお願いします。
2007.07.15 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

