田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#102マクラーレン・ガダバウトチェア2007.07.10
どこでも大活躍の椅子

ガダバウトチェア

復刻版(ガダバウトチェア)は出ましたが…やっぱり本物の方がいい
15年以上も使っていると…

ガダバウトチェア

袋はこんなになりますが、捨てることはできません…
そしてシート生地もご覧の通り破れが…

シート生地の破れ

本家本元マクラーレン・ガダバウトチェアは数年前に製造中止になり、今では手に入れることができません。15年程前に無理して(当時1脚1万円以上したかな?)購入したガダバウトチェアも、いたるところに傷みが出てきてしまいました。

昨年家族4人用の椅子が欲しくてネットで探していたところ、ガダバウトチェア復刻の文字が…

ガダバウトチェア

性格には復刻版と言ってもマクラーレン製ではなくて、中国製のようです。しかし、15年以上も使ってきたガダバウトチェアの良さはわかっていますから、ついつい購入となったのでした。

本物との違い

1年使ってみて、やはり本家本元のガダバウトチェアと見かけは同じようですが、細かいところが違うと実感してしまいました。したくないけど…

まず、重さ。復刻版の方が重いです。これは材質の違いでしょうか?パイプ部分も塗装されています。そして、細かな留め金などの違い。また軟弱地盤に対応した安定パーツがついています。一番気になったのは、シートの材質が明らかに違い、後ろから見た時のストライプが見えないというところです。その分丈夫そうなシート生地ですが、蒸れるのがちょっと・・・気になるところ。

ガダバウトチェア

こうやって、オリジナルと比べてみると違いが明らかで、「やっぱオリジナルが良い!」って思ってしまいます。携行性といい全体のディテールといい…もう手に入りませんが…
値段はというと、本物の方がはるかに高いですけどね!

ガダバウトチェア


この椅子の一番の特徴、傘のように畳んで持ち運びできますから、キャンプにサッカー観戦にそして家でも活躍しています!

本家本元マクラーレン・ガダバウトチェアもシートの破れはあってもまだまだ現役です。新旧どちらもこれからの季節活躍しそうです。
アウトドア | CM(6) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
何だか年代が近いのか、持ち物が同じです。
私もオリジナルの赤と青を持っています、やはり破れる所は同じですね。
この記事を見て勇気が出ました、これからも大事に使っていきます。
2007.07.10 | URL | EDIT | 
Posted by northin
大事に使われてますね
そして良い物は長いこともちますね

僕も周りに自慢できる1品が欲しいです
2007.07.11 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
やはりアウトドア通の時遊人さんはこだわりますね。
2枚目の袋の写真なんてしびれちゃいますよ。
私がキャンプ道具を揃えた頃は、安物ばかり買いましたから今では物置行きになっています。
無理して手に入れておけばなぁと後悔する事が多いです。
でも、惜しまれて製造中止になったものってたくさんありますね。
2007.07.12 | URL | EDIT | 
Posted by 狸
やっぱりいい物はいい、さすがです。
いい物は長く使えますから・・・
安物買っていつも後悔してます。
梅雨が明ければ出番が増えそうですネ。
2007.07.13 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さんへ

>私もオリジナルの赤と青を持っています、やはり破れる所は同じですね。

やはり同じところが破れるんですね!
そうそう、外道sさんのテントは、確か「モス」だったですよね!あれは当時高すぎて手が出ませんでした。あれも良かったなぁ!


◆northin さんへ

>そして良い物は長いこともちますね

そうですね!「高い=良い物」ではありませんが、良い物はいい値がするものです。当時は、ローンなんて使いませんでしたから、ほんとに欲しくて何ヶ月たっても気持ちが変わらなかったら、何かを我慢してお金を貯めて「買い!」でした。だから余計に大切にするのかもしれませんね!


◆写風人 さんへ

>惜しまれて製造中止になったものってたくさんありますね。

ほんとたくさんありますよね!でも写風人さんの「ガラクタ部屋(失礼!)」には、いろいろ隠れているんではありませんか?
正直、「安いから」って買って、愛着が沸かずに壊れていくもの、たくさん経験しましたから…


◆狸 さんへ

>いい物は長く使えますから・・・

多分、その物を好きになるかどうかでしょうね!?だから大切にするし、修理してまでも使いたい…で結局想い出とともに捨てられずにしまっておきたくなるのです。

2007.07.13 | URL | EDIT | 
Posted by 旅人
参考になればよいかと

アイボスポーツ
ttp://www.aibo2.com/pc/00701mente01.html
ガダバウトチェア・シート張り替え
実費+加工費
2012.12.24 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

