田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#1011粒のブルーベリー2007.07.06
6年前に植えたブルーベリー

1粒のブルーベリー

土壌が合わなくて今年は1粒だけ…
カントリーライフを愉しもう!って言ってる割りに、果樹栽培にいい加減な田舎時遊人です。成るようにしか成らない…じゃなくて、何も手を入れないから成らないのです。ブルーベリーは特に土壌が合わないと難しいようです。

悲しいことに、凝り性で飽き性の性格がここにも現れました…植えただけで、あとはほったらかし~でも、ブルーベリーは大好きですから、気持ちを入れ替えて、5本の苗木を何とか再生しようと計画中です。

移植第1弾の結果が、1粒のブルーベリー。何とも情けない…結果です。来年こそはジャムを作れるぐらいになって欲しい~と思案中です。

カントリーライフもやはり計画性が大切ですね!しみじみ…

月桂樹の葉っぱは生い茂ってるのに~

月桂樹

それと草も…早く草刈しなくちゃ我が家周辺はジャングルになってしまいます!

そう!そう!近くに週末田舎暮らしの方がおられますが、夫婦で毎週末畑仕事を一生懸命されています。先週は来られなかったのでしょう!この季節、畑を見ればすぐわかります。野菜と草の区別がつかないぐらいになっていました。

自然が一番、無農薬が一番と思っていても、人の手が加えられないと上手く育たないところが難しいところ!

最近時間に余裕が無くなって、家の事が手付かずで荒れ放題になりつつあります。(仕事や天気のせいにしていますが…)本来求めているカントリーライフとは、少しかけ離れているのが辛いところ…

それを、一粒のブルーベリーが物語っているようで…反省…

検証!カントリーライフ! | CM(9) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 優游
そうか。家(うち)にも6年ほど前に植えたブルーベリーが2本あったはずです。明日、見に行ってみよう。
田舎時遊人さん、思い出させてくれてありがとう。

・・・気ままな田舎暮らし初心者より。(毎日檜の皮むきが忙しく、草刈りどころではなく気になっています)
2007.07.06 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
ありゃりゃ、時遊人さん素直に反省ですね。
記事にしてしまった以上、来年の豊作を公約ですね。
忘れずに楽しみにしています。

私も植えてみようかな?
でも凝り性で飽き性だからなぁ・・・。
2007.07.07 | URL | EDIT | 
Posted by northin
ブルベリーは難しいですね
土壌がPHが普通の植物と逆なので
だから田舎時遊人さんの土壌は
他の植物が元気なんですよ

うちも草抜きを頑張らなくては
雨が続くとすぐに伸びてしまいます
2007.07.09 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆優游 さんへ

>そうか。家(うち)にも6年ほど前に植えたブルーベリーが2本あったはずです。明日、見に行ってみよう。

どうでしたか~?大きく育ってましたか~?
檜の皮むき、頑張っておられる様子、ブログで拝見しております。ちゃくちゃくとログの部材が出来上がっていってますね!近ければお手伝い(邪魔をしに)に行くのですが…


◆写風人 さんへ

>私も植えてみようかな?

ぜひぜひ植えてみてください!びわジャムも良いけどブルーベリージャムももっと良いですよ!きっと…
凍らせてそのまま食べても美味しいですし…


◆northin さんへ

>土壌がPHが普通の植物と逆なのでだから、田舎時遊人さんの土壌は他の植物が元気なんですよ。

そう思って、あえて土の肥えていないところへ移植しました。この一粒のブルーベリーの木、ここへ移植する前は実がならなかったのです。だから、期待が持てるかも…今朝もう一粒生りかけていました…
2007.07.10 | URL | EDIT | 
Posted by 優游
>どうでしたか~?大きく育ってましたか~?

草に覆われて、それどころでは・・って感じでした。今度からは、少なくとも「忘れないように!」だけはしないと・・・

>檜の皮むき、頑張っておられる様子、ブログで拝見しております。ちゃくちゃくとログの部材が出来上がっていってますね!近ければお手伝い(邪魔をしに)に行くのですが…

ありがとうございます。今週はずっと雨マーク。その中で、明日東京から皮むき助っ人が来ることになっているんですが、どうなることやら・・・。とかいいながら、大阪(流庵ごぞんじですか?)からも14日にBBQしまひょ!ということで、人が集まります。道草が多いですねえ・・


2007.07.11 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
ブルーベリーは、私も絶対植えたい果樹なんです♪
だって、実がとってもおいしいうえに、花が可憐で、そのうえ綺麗に紅葉するという樹は、そんなにはないですよね。
でも、寒い地方が育ちやすいみたいで、温暖な長崎ではなかなか難しいようです。
実は私も、高い苗を買って一度挑戦したのですが、一粒食べたっきりで終ってしまいました。
ジャムが作れますように、リベンジ頑張ってください。
2007.07.13 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆優游 さんへ

>明日東京から皮むき助っ人が来ることになっているんですが、どうなることやら・・・。

台風が近づいて、雨も多いですが大丈夫ですか?九州では被害がでているみたいですが、中国・関西地方も心配です。

流庵ってチェーンソーカービングの方…?


◆kaku2 さんへ

>ジャムが作れますように、リベンジ頑張ってください。

がんばります!5年後には、ジャムを差し上げられるぐらいになっていればいいんですが…
長崎では無理なんですかね~?

ところで台風は大丈夫ですか?
2007.07.13 | URL | EDIT | 
Posted by 優游
>流庵ってチェーンソーカービングの方…?

そう。塚っちです。明日台風に負けずにカービングデモ&大交流会です。次回はご一緒にどうですか?
2007.07.13 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆優游 さんへ

>次回はご一緒にどうですか?

チェーンソーカービング、実際に見たこと無いので、一度拝見したいですね!
機会があればはよろしくお願いします。
2007.07.15 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

