田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#100続・鳥取県西部回遊2007.07.04
朝6時、目覚めと共に海岸へ…

大山方面を望む

残念…大山に雲がかかっていた…
大山

雨は降っていないものの雲が多く、期待していた大山は裾野あたりしか見えませんでした。残念です。観光客の方は、期待していた方が多かったのでしょう!カメラを持った方がたくさんおらました。
そういう私もそうですが…

今回は荷物にならないように「Nicon coolpix S-5」ですが、ポケットに入る大きさなのでウォーキングする時に邪魔になりません。気を取り直して軽くウォーキングです。まずは海岸通を2キロほど北上しました。

日本のトライアスロン発祥の地

歩くと周りがゆっりと見えるので、意外な発見があります。その一つに、日本のトライアスロン発祥の地ということを感じることができます。マンホールにまでそれが刻まれています。

日本のトライアスロン発祥の地

歩くこと30分、ほどよい汗をかいて温泉に浸かり、朝ごはんを頂きました。このウォーキングと朝風呂(温泉)はほんと気持ち良いです。

出発の時間が近づき、外を見ると雨が…そして行き先の予定は無く、雨に合わせた行動となりました。

境港市場

まずは、境港の魚市場と水木しげるロードでお土産をゲット。雨なので妖怪のブロンズ像も、バスの中から見るだけに終わってしまいました。男集16人では似合わないようなところでしたので良かったかも…子供たちを連れてくれば喜びそうなところでした。

水木しげるロード

そして足早に移動です。「お菓子のお城に寄って!」ってどこからか声が…

以前このお菓子のお城の前を通ったことありましたが、中へ入るのは今回初めて。お店の名前は「お菓子の壽城」。米子インターのすぐ近くで、このお城が見えますのですぐわかります。もうすでに行かれた方も多いかと思いますが、私は度肝を抜かれました。こんなお菓子のテーマパークがあっていいのか~!って…

お菓子の壽城

ほとんどのお菓子類で試食可能ですから、味を確かめて買うことができます。そして和菓子だけでなく、洋菓子コーナーもありますので、和菓子の苦手な方でも大丈夫!和菓子もこんなに美味しかったっけ?みたいな、私好みのほのかな甘さのものが多かったです。ただ、買うとなると$$$はたくさん必要ですが…

お菓子の壽城

この近くを通られる機会があったら、お腹を空かせてぜひ寄ってみて下さい。私は次回からは必ず(お腹を空かせて)寄ります。

お菓子の壽城

今回は、お土産に「レ・ミエル」っていうチーズケーキを買いましたがほんと美味しかったです。しっとりしたスポンジに挟まれたクリーミーなチーズがベストマッチ!使ってる素材も納得のチーズケーキ。2度も試食して決めました!
もう少しじっくりといろいろ見たかった(試食したかった)のですが・・・

そして次の目的地に向かいました。蒜山・大山スカイラインを経由して蒜山高原へ…途中大山は雨で見えませんでしたが、ブナ林の緑が雨に濡れて鮮やかでした。

ブナ林

蒜山高原に着いてもやはり雨。ここは、ジンギスカンでも食べて帰ろう!ってことで、昼間からビールをいただきました。脂っこさもありますが、おろしダレで意外とあっさり食べれました。

ウッド・パオ ジンギスカン

こうやって、男集の旅行が終わりました。雨の中の旅行でしたが、愉しく語らいながら温泉に浸かり、また美味しいものを頂きながらあっという間の2日間でした。少し腰周りが大きくなったような
…やばい!

蒜山高原

今回は、写真多用で観光地のCMのようになってしまいました。あしからず…
Diary | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 薪割りおやじ
鳥取県ってよくわからないのですが。地図で確認しました。
 消防団の旅行ごくろう様でした。

 いいですねええ。私も参加したい。
2007.07.04 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
鳥取は砂丘のイメージが強いですが、いろいろ観光地があるんですね。
しかも、消防の旅行にしては健全じゃないですか。
聞くところによると、こちらではハチャメチャらしいですよ。
無事にご帰宅ご苦労様でした。
2007.07.04 | URL | EDIT | 
Posted by northin
鳥取に行きたくなりましたよ
このブログで紹介されたコースで
満足できます
この町のトライアスロンはアイアンマンと
長さが似ていて過酷なレースなんですね

アイスコーヒーの件ありがとうございました
僕はアイスコーヒーを作る時は
アイスコーヒー用の豆を
コーヒーメーカーで少し濃いめにしていれ
それを常温で冷やしてから
冷蔵庫で冷やしています

水出しにはまだ挑戦したことないので
ぜひやってみたいですね
2007.07.05 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
残念ながら私も消防団の経験は有りませんが、この地域の消防団の旅行は皆生温泉が定番のようですね。
時遊人さんに紹介されると、知っている地域が、改めて良い所に感じますね。
皆生の温泉は塩っ辛いでしょ。
2007.07.05 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆薪割りおやじ さんへ

>鳥取県ってよくわからないのですが。地図で確認しました。

鳥取県には、いろいろと面白いところがあります。「山と海」どちらも楽しめるのが良いですね!大山周辺は、スキー場やペンションそれにキャンプ場など年中楽しめるところです。職があれば移住を考えていたところです。機会があればぜひ行ってみて下さい!


◆写風人 さんへ

>聞くところによると、こちらではハチャメチャらしいですよ。

宴会後、街に繰り出した方は何してたか知りませんので…もしかしたらハチャメチャだったりして…
私はどちらかと言えば、美味しいもの食べて温泉浸かって寝るだけです。


◆northin さんへ

>鳥取に行きたくなりましたよこのブログで紹介されたコースで満足できます

京阪神からも、結構観光に来られていました。高速を使えば案外近く感じるのではないでしょうか?夏休みに、海水浴を兼ねて行かれてみてはどうですか?


◆外道s さんへ

>皆生の温泉は塩っ辛いでしょ。

塩辛かったですね~!海のそばですから、そういうのがまた良いかもしれませんね!
消防団の旅行、どうしても1泊2日で組むと行ける地域が限られてくるんですよね!私は、近場でいいですから美味しいもの食べたいです!
2007.07.06 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

