田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#10カレーもやっぱりダッチオーヴンで…2007.02.04
一味違うママのカレー

にんにくの芽カレー

今日はママと呼ばせて…
ダッチでカレー&パン仕込み「ママッ!」って最近は照れくさくて呼ばなくなりました。でも、カレーの時はママって感じがかな?このママカレーは一味も二味も違う、家族みんな大好きなカレーです。当然我が家ではダッチオーヴンで煮込みます(時にはルクルーゼですが…どっちやね~ん?)。ここで言っておきますが、私は今回手伝っておりません(手伝う予定が、薪割りとベルの散歩で遅くなっちゃって…)。ママと子供たちで作ったカレーです。このカレーは「にんにくの芽カレー」で、昔ママがあるカレー屋さんで食べた味を再現しているそうです。材料は、にんにくの芽、シメジ、玉ねぎ、ベーコンです。短時間で出来る上、ダッチオーヴンの効果で味がぐっと凝縮されて最高です。ママが下ごしらえして ママの指導のもとルイ(長女)がほとんど作りました。
ユナ(二女)は次の日の朝のパンの仕込みです。電子レンジ&オーヴンなるものに、夜に仕込んでセットしておけば、朝は焼きたての食パンが出来上がっています。最近の電子レンジはすごすぎる。おもちもつけるらしい。今日も、ママから子供たちへ伝授です。私はというと、ブログに掲載するため写真撮影し、横からごちゃごちゃアホな事言い、ビール飲んで食べるだけです。見せかけのダッチャーと言われてもしょうがない状態です。唯一したことといえば、カレーを保存容器に移し替え、使ったあとのダッチオーヴンを洗うだけ…ジーンズを洗うかのように…愛情込めて…(アホみたいでしょ!)。この作業は、子供にはまだまだ任せられません。キッチン・ダッチオーヴンも使いやすいとはいえ、私の管理下におかれてますので…。こういう状況をママに言わせると、したいことだけしかやらない「田舎時遊人じゃなく、田舎勝手人だ~!」って…。そうかもしれない…いや、そうだと思う…そうだろう…。

ダッチオーヴン | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by gedous
にんにくのめを入れたカレーですか、美味しそうです。
我が家の娘も遊びではなく、本当の料理を作ってくれるようになるのかな?
今日用事で大原に行きました、時遊人さんの家は何処?と、思いましたが、やはり見つかるわけもなく帰りました。
それと今日山師の方から連絡があり、「お客さんを紹介してください」とのことでした、3月位までは注文出来るようです、大原でしたら配達してくれるようですよ。
2007.02.04 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
このカレーは、ほんと絶品です。他では中々味わえないですから・・・。娘たちは、楽しみながら遊びながら料理してくれます。ここで大切なのは、愉しみながら作るってことですよね!当分は遊び半分の気持ちでいいんじゃないでしょうか?

薪の件、探してはいるのですが、中々なくてどうしようかと思ってるところです。お願いするかもしれませんので、アドレスを教えてもらえますか?よろしくお願いします。私の方は、monta243@f2.dion.ne.jp です。
2007.02.04 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
にんにくの芽とかベーコンですか、ちょっと変わった具ですね。ママも登場するともっと美味しそうに見えたかも!私も作ってみます。
時遊人さん、しばらくはブログ用のカメラマンですね。
我が家は「今日は俺が作るぞ」という時は、娘も女房もな~んにもしてくれません。ブログ用に三脚立てて、写真撮りながら料理しながらと大変な舞台裏です。

gedousさんは近くていいなぁ。
時遊人さん、薪不足ならこちらから運びましょうか!
2007.02.04 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
変わってるでしょ!他では味わえない、これがいいんです。最近は作りたいという気持ちはあるものの、何故か行動に移せないんです。近々何か作ろうと思ってます。もちろん、「簡単!早い!美味い!」をもっとうに・・・。

薪は gedous さんに山師の方を紹介してもらいました。写風人さんところ、近ければ取りに行かせてもらうんですがね(*^_^*)。

実は、2回ほど空振りに終わったんです。近くで雑木を切り出している現場を2ヶ所訪ねてみたんです。1箇所はしいたけの原木を切り出した後、某林業会社が、薪にするため運んでいました。全て残らず・・・。交渉してみましたが、「会社を訪ねてくれ!」ということで断られました。もう1ヵ所もしいたけの原木用を切り出していました。その残りはというと、かぶと虫の飼育用に全て使うとのことでこれまた断られました。細い枝までいるそうです。あ~残念・・・。山買うしかないか・・・!(T_T)
2007.02.05 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

